神戸市でおすすめの納骨堂22選!口コミで人気の業者を厳選しました。

地震が起きても大丈夫?納骨堂の設備が気になる!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/14


先祖へ感謝を伝えるお墓参りは、なるべく毎年行っておきたい。しかし、お墓が遠方地にあったり、行きづらい場所にあったりと、何かと不便に感じている人も多いでしょう。そのような問題を解決する参拝方法として、近年注目を集めているのが納骨堂です。このページでは、納骨堂の特徴や魅力について詳しくまとめてみました。

お墓は天災の影響を受けやすい

お墓の材料として使われている石材は一定の重量がありますので、人が少し押したくらいでは、簡単に倒されたり壊されたりはしません。しかし、震度6や7の強い地震や、雷、台風といった天災によって墓石が傾いたり倒れたり、または破損したりする可能性があります。お墓は屋外に建てられているため、天災や災害による影響をどうしても受けやすくなってしまうのです。墓石に問題が起きてそのままにしておくと、墓石の状態はどんどんひどくなっていきます。

もし墓石にひびが入った場合は、地震などの揺れでひびが次第に大きくなり、墓石に大きな亀裂が入ってしまう可能性も。墓石が破損してしまったら、当然修理や交換が必要になり、お金がかかります。一般的に目地部分の補修は3~5万円程度、大きくずれた墓石の組み直しは10~30万円程の料金がかかるでしょう。

墓石が完全に壊れてしまったら、新品を購入しなければいけませんが、購入にも100万円台の費用がかかります。いずれにせよ、墓石の修理や交換には高い費用がかかるということを覚えておいてください。また、暮石を修理する際には、業者から見積もりをとって依頼する必要があります。その場合は、石材店を探す段階から始めなくてはならないケースもあるので、完全修復まで時間もかかってしまうでしょう。

納骨堂のほうが安心?

納骨堂とは、建物の中に遺骨を納められるスペースが設けられた施設のことです。近年では、お墓を建てるよりも、納骨堂と呼ばれる施設に遺骨を納め、永代供養を行っている人が増えている傾向にあるようです。お墓を建てる土地の確保や経済的な問題といった理由もありますが、利用者が増えている一番の理由は納骨堂の魅力にあります。屋外にあるお墓よりも、納骨堂を利用する方が、格段にお墓を守りやすくなる。

それが人気を集めている納骨堂の魅力と言ってよいでしょう。頑丈なつくりの施設で、墓石がなく遺骨だけを納めているので、地震や台風といった災害によって、墓石が倒れたり破損したりする心配はいりません。墓石の心配をする必要がないのは、納骨堂の利点だと言えます。なお、納骨堂には、ロッカー型や仏壇型などさまざまな種類があります。

納骨堂なら遺族もお墓参りがしやすい

納骨堂を利用するメリットとして、遺族がお墓参りをしやすくなる点が挙げられます。どのような点において行いやすくなっているのか詳しく見ていきましょう。

好アクセスで天候にも左右されないため通いやすい

お墓や墓地は、階段や急な坂道を登らざるを得なかったり、遠方地にあったりと、年齢を重ねるごとに足を運びづらくなる立地に位置していることが一般的です。また、掃除道具や仏花などを持参しているため、体力的な負担もだんだん大きくなっていきます。

その点、納骨堂は交通アクセスが良好な場所に建てられていることが多く、行きやすい点が特徴です。駅から近い場所にあるので、都内や市街地に住んでいる人は通いやすいでしょう。

もし車がなくても、バスやタクシーといった公共交通機関を利用すれば、すぐにお墓参りに行けます。また、天候に左右されることがない点もメリットと言えるでしょう。納骨堂は室内に遺骨を納めており、大雨や大風でも問題なく、お墓参りができます。室内では冷暖房が完備されているため、暑い夏や寒い冬でも快適に参拝することが可能です。

持ち物が少なくすむ

納骨堂に足を運ぶ際、持参するものが少なくてすむ点も大きなメリットです。屋内なので、もちろん掃除や草むしりをする必要がなく、掃除道具はいりません。今までのように、たくさんの荷物を持って、長い道のりを歩かなくてもよい点は嬉しいポイントです。焼香台や献花台といった設備が整っている納骨堂も多いため、必要最低限の荷物で足を運べます。納骨堂なら、年配の人であっても負担なく気軽に通えます。

エレベーター設備やバリアフリー構造

最近の納骨堂は、エレベーターを設備していたり、バリアフリー構造になっていたりと、利用者にとって非常に参拝しやすい施設になっている点もメリットと言えるでしょう。年配の人や障がいを持っている人でも、問題なくお墓参りができます。納骨堂は、利用者のニーズに柔軟に対応し、年々利用しやすい施設になっているのです。

まとめ

屋外にある一般的なお墓は石材を用いてつくられているので、災害や天災の影響を完全に避けることは難しいと言えます。また、通いづらい点も、お墓参りへの負担が大きくなっている理由でしょう。その不安や負担を軽くする方法として、近年注目を集めているのが納骨堂です。利用者が年々増加傾向にある背景には、納骨堂は屋内にあるため、災害からお墓を守りやすい、駅から近い場所にあり通いやすいといった多くのメリットがありました。先祖の供養は毎年続けたい。しかし、お墓参りが年々難しくなっているといった人は、納骨堂の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2023.12.18
会社名:宗教法人 浄土真宗本願寺派 高法寺 住所:〒651-0063神戸市中央区宮本通7丁目1-18 TEL:078-232-0302 紫金山 高法寺は、400年以上も昔から続く由緒あるお寺
続きを読む
投稿日 2023.12.18
会社名:法華宗 塩飽山 妙昭寺 住所:〒652-0006 兵庫県神戸市兵庫区神田町36-3 TEL:078-361-3679 妙昭寺は、1931年に設立された神戸市内にあるお寺です。2011
続きを読む
投稿日 2023.11.16
会社名:浄土真宗本願寺派 徳善寺 住所:〒654-0025 電話番号:078-732-0531 新しいお墓のスタイルとして、納骨堂を選ぶ方が増加しています。神戸市須磨区にある徳善寺では、伝統
続きを読む
投稿日 2023.11.16
会社名:岸光山 真照寺 住所:〒657-0817 兵庫県神戸市灘区上野通8-7-5 電話番号:078-801-0061 真照寺は、神戸市灘区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。王子公園の北側に
続きを読む
投稿日 2024.01.15
近年、故人を偲ぶ場所として納骨堂を選ぶ方も少なくありません。納骨堂は従来のお墓以外の選択肢として浸透してきました。しかし、納骨堂にはさまざまな種類が存在するため、選び方には注意が必要です。こ
続きを読む
投稿日 2023.09.11
【詳細】 寺院名:株式会社神東社 住所:〒651-0067 神戸市中央区神若通2丁目2番6号 TEL:078-222-2222 神東社は、葬儀から納骨までのトータルサポートがうけられる会社で
続きを読む
投稿日 2024.03.15
納骨堂とは、多くの人が最終の安息の場として選ぶ施設のひとつです。ですが、それぞれの納骨堂には異なる宗旨や宗派が存在するのでしょうか。そして、宗派や宗教にとらわれず、無宗教の人々も利用すること
続きを読む
投稿日 2024.02.15
近年、革新的なお墓の形態である「機械式納骨堂」が注目を集めています。本記事では、都市部に便利な立地や効率的な遺骨管理、自動搬送の利点など、その魅力を解説します。さらに、この記事ではその特徴や
続きを読む
投稿日 2023.12.15
昨今、メディアや雑誌などで取り上げられることの多い納骨堂。利用者も増加傾向にありますが、納骨堂へお参りする際のマナーをご存知ですか。間違ったマナーでお参りすると、周囲に迷惑をかける場合があり
続きを読む
投稿日 2023.11.15
納骨堂で永代供養するときにかかる費用をご存知ですか。あらかじめ、費用相場を知ることで、いざというときに焦らずに準備することができるでしょう。この記事では、納骨堂で永代供養する場合の費用相場、
続きを読む