神戸市でおすすめの納骨堂22選!口コミで人気の業者を厳選しました。

納骨堂を決める前に下見しよう!チェックポイントを解説

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/08

新しい住居を決める際、下見をする人がほとんどではないでしょうか。納骨堂選びもそれと同じです。とくに将来的には自分たちの遺骨も収めたいのであれば、しっかりと情報を調べた上で契約するのがおすすめです。では、どのポイントに気を付けて施設を比較すればよいのでしょう?以下にポイントをまとめているため、ぜひ参考にしてください。

チェックすべきポイント5選

納骨堂を比較する際に見ておくポイントは「宗教・宗派」「供養方法」「利用料金」「事業形態」「参拝時間」の5つです。

宗教・宗派

自分の家の宗派はご存じでしょうか。「仏教」という共通の宗教であっても、宗派が違えば経の内容や仏具はまったく違います。もともと入っている宗派のやり方で供養してもらいたいのであれば、その宗派の寺が経営している納骨堂がピッタリでしょう。

公式サイトを閲覧した際に「宗派を問わない」としていてもそれはどの宗派でも受け付けるという意味であり、供養時には納骨堂が指定した宗派での方法となります。

また、宗教によっては受け付けていない場合もあるので、入っている宗教や宗派のやり方での供養を希望するのであればそれに対応している納骨堂を探し当てる必要があります。

供養方法

宗教や宗派だけでなく、基本的な供養の頻度なども比べて見ましょう。「毎朝経をあげる」「大きな節目に厚く経をあげる」「経はあげないが合葬はしない」「既定の年数が過ぎれば合葬する」と納骨堂によって供養の方法はさまざまです。

「どのように供養してもらいたいか」という部分の大切なポイントですので、公式サイトの情報だけではわからない場合は訪問時に直接質問して解決しましょう。

利用料金

納骨堂のタイプによって利用料金が変わります。比較的低価格で抑えられるのは「位牌型」や「ロッカー型」、お墓を立てるよりは抑えられるものの納骨堂のタイプの中で割高となるのは「自動搬送型(マンション型)」や「墓石型」でしょう。

個別で利用できるスペースが広かったりシステムの管理が必要だったりすると料金が高くなる傾向があります。また、同じタイプだとしても供養方法や立地条件などが異なります。利便性や供養方法なども考慮した上で妥当な料金であるか判断しましょう。

事業形態

納骨堂の運営には寺院や自治体、民間団体などが行っています。寺院などの宗教団体は希望する供養方法、自治体は安定した運営、民間団体は宗教・宗派不問で立地条件のよさが期待できます。事業形態によって期待できる部分が変わってくるので、選択肢の1つとして加えてみてはいかがでしょうか。

参拝時間

納骨堂は屋内施設であることがほとんどのため、開館時間を定めていることがほとんどです。9時から18時台と定めているケースが多いですが、中には仕事の都合などで日中参拝できない人のために夜遅くまで開けているところもあるかもしれません。

また通常の参拝ではなく、年末年始の開館時間にも注意が必要です。参拝客が多くなるお盆の期間に閉館するとは考えられませんが、親族が集まりやすい正月に参拝する家庭もあります。普段の参拝からそれ以外の特別な参拝など、どのタイミングで参拝することが多くなるのか予想してそれにあっている施設を選びましょう。

事前に確認しておきたい情報

施設に訪問する前にも、公式サイトから情報を得ることはできます。気になる納骨堂があれば資料請求するのもよいでしょう。近場の納骨堂をやみくもに探して訪問し時間をロスしてしまわないよう、事前に確認できる情報は把握しておきましょう。

利用料金

利用料金も公式サイトに掲載されているケースがほとんどなので、事前に確認して他施設と比較できます。お墓を買うよりは費用を抑えられるとしても、安い買い物ではないのできちんと予算を設けることが大切です。

きちんと利用料金を把握・比較し、将来的に収蔵数がどの程度まで増えるかも予想して利用料金がどれだけかかるのか、予算内に収まるのかを考えておくことをおすすめします。

立地条件

納骨堂までの道幅が狭い、勾配がきつい、でこぼこしているかは訪問するまでわかりません。事前にわかる立地条件は駅や高速の出口からのアクセス、家からの距離といった地図上でわかる情報です。

距離が遠くても高速の出口から近ければ結果的に距離が近い納骨堂よりも早く移動できる場合があります。また移動時間が長ければ参拝もおっくうになってしまい、次第に足が遠のいてしまうかもしれません。

「参拝する頻度が高い」「移動時間を短くしたい」のであれば、アクセスしやすいのか立地条件を確認してみましょう。

 

納骨堂選びのポイントを解説しましたが、重要視するポイントは人によって違います。供養方法や立地条件、利用料金など、重要視したいポイントを絞ると納骨堂が選びやすくなるでしょう。何を重要視すればよいかわからない場合は、ぜひ解説したポイントを参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2024.05.15
  骨壺を購入する際に、サイズ選びで迷う方は多いでしょう。日常的に取り扱う機会がないうえに、どのサイズが最適なのか把握していない方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、骨壺
続きを読む
投稿日 2024.04.15
  納骨式のルールがわからないと悩んでいませんか?あまり経験したことがない場合、実施にあたって何をすればよいのか、どのくらいの費用がかかるのかわからず、困っている方は多いでしょう。
続きを読む
投稿日 2023.12.18
会社名:宗教法人 浄土真宗本願寺派 高法寺 住所:〒651-0063神戸市中央区宮本通7丁目1-18 TEL:078-232-0302 紫金山 高法寺は、400年以上も昔から続く由緒あるお寺
続きを読む
投稿日 2023.12.18
会社名:法華宗 塩飽山 妙昭寺 住所:〒652-0006 兵庫県神戸市兵庫区神田町36-3 TEL:078-361-3679 妙昭寺は、1931年に設立された神戸市内にあるお寺です。2011
続きを読む
投稿日 2023.11.16
会社名:浄土真宗本願寺派 徳善寺 住所:〒654-0025 電話番号:078-732-0531 新しいお墓のスタイルとして、納骨堂を選ぶ方が増加しています。神戸市須磨区にある徳善寺では、伝統
続きを読む
投稿日 2023.11.16
会社名:岸光山 真照寺 住所:〒657-0817 兵庫県神戸市灘区上野通8-7-5 電話番号:078-801-0061 真照寺は、神戸市灘区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。王子公園の北側に
続きを読む
投稿日 2024.01.15
近年、故人を偲ぶ場所として納骨堂を選ぶ方も少なくありません。納骨堂は従来のお墓以外の選択肢として浸透してきました。しかし、納骨堂にはさまざまな種類が存在するため、選び方には注意が必要です。こ
続きを読む
投稿日 2023.09.11
【詳細】 寺院名:株式会社神東社 住所:〒651-0067 神戸市中央区神若通2丁目2番6号 TEL:078-222-2222 神東社は、葬儀から納骨までのトータルサポートがうけられる会社で
続きを読む
投稿日 2024.03.15
納骨堂とは、多くの人が最終の安息の場として選ぶ施設のひとつです。ですが、それぞれの納骨堂には異なる宗旨や宗派が存在するのでしょうか。そして、宗派や宗教にとらわれず、無宗教の人々も利用すること
続きを読む
投稿日 2024.02.15
近年、革新的なお墓の形態である「機械式納骨堂」が注目を集めています。本記事では、都市部に便利な立地や効率的な遺骨管理、自動搬送の利点など、その魅力を解説します。さらに、この記事ではその特徴や
続きを読む