神戸市でおすすめの納骨堂22選!口コミで人気の業者を厳選しました。

今さら聞けない!納骨式の服装マナーは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/07

冠婚葬祭では、その場にふさわしい服装やメイクがあります。納骨式には、どのような服装やメイクで参列すればよいのでしょうか。今回は、納骨式の服装のマナーや平服の扱い、メイクのポイントなどをご紹介します。宗派や地域のしきたりも考慮して、ほかの参列者への印象を悪くしないように、マナーを守った服装で参列しましょう。

納骨式は喪服でなくてもOK?

納骨式に参列するとき、何を着ていけばよいか分からないという方は多いものです。納骨式は、いつ行わなければいけないという決まりはありません。そのため、納骨式の服装は、納骨式がいつ行われるかによって異なります。納骨式が行われるタイミング別に、服装をチェックしてみましょう。

四十九日以前の納骨式の服装

納骨式は、地域によっては火葬後に引き続き行われることがありますが、四十九日法要の際に行われるのが一般的です。四十九日法要までの納骨式には、喪服を着用するのが基本です。

故人は四十九日までは霊として存在し、四十九日の法要をもって仏様になるとされています。喪服には、故人を偲び冥福を心から祈る意味が込められており、納骨式に着用するのにふさわしい服装だといえるでしょう。

喪服のクリーニングは、一般的なブラウスやスーツよりも時間がかかってしまうことがあります。通夜や葬儀で着用した喪服を納骨式でも着用する場合は、香炉の灰などの汚れが付いていないかをチェックし、汚れが目立つ場合は、早めにクリーニングに出しておくことをおすすめします。

四十九日以降の納骨式の服装

四十九日法要以降に納骨式が行われるときは、宗派や地域のしきたりも関係しますが、平服での参列が一般的です。

ただし、一周忌が終わるまでに行われる納骨式では、喪服を着用するケースも少なくありません。とくに親族は、周りの参列者と服装の格式を合わせる必要があるため、あらかじめ年長者に確認しておくことをおすすめします。

平服ってどんな服?

平服とは、通常は普段着を意味する言葉ですが、冠婚葬祭で用いられる平服は、カジュアルな服装でもよいという意味ではありません。納骨式の平服は、「喪服でなくてよいがそれに準ずる格好」と捉えておくとよいでしょう。

バッグは光沢や飾りのないシンプルなものを使用し、アクセサリーを身につけるときは、通夜や葬儀と同じ基準で選べば問題ありません。男性・女性・子どもの平服の具体例を紹介します。

男性の納骨式の平服

・黒・ダークグレー・濃紺など落ち着いた色のスーツ上下

・白のワイシャツ+黒のネクタイ

・黒の靴下

女性の納骨式の平服

・黒・グレー・濃紺など落ち着いた色のワンピース、アンサンブル、スーツ上下

・落ち着いた色のインナー

・薄手の黒のストッキング

子どもの納骨式の平服

・学生は制服

・制服がない場合は、白シャツ+黒・グレー・濃紺のパンツやスカート、黒・グレー・濃紺のワンピース

・乳幼児は赤や黄色などの派手な色を避け、落ち着いた色の服装

最適なメイクは?

納骨式のメイクは、葬儀のメイク(片化粧)と同じと考えて問題ありません。納骨式のメイクは、全体的にナチュラルに仕上げることが基本です。ポイント別に注意点をご紹介します。

ベースメイク

光沢を出さず、マットに仕上げます。化粧下地やBBクリーム、ファンデーションのあとにパウダーを乗せる場合は、パールやラメの入っていないものを選ぶのがポイント。

クマやシミをコンシーラーで隠すときも、厚塗りにならないように注意しましょう。チークはピンクやオレンジなどを避け、肌色に近いものを選びます。

アイメイク

眉毛は、落ち着いた印象のあるブラウン系やダークグレーなどを髪色とのバランスを考慮して選びます。ナチュラルに整えた感じに仕上げてください。アイシャドウを乗せる必要はありませんが、使う場合は、ラメやパールの入っていないブラウンやベージュ系が基本です。

アイラインは涙でにじんでしまわないようウォータープルーフのものを選び、太くなりすぎないように注意しましょう。カラーコンタクトやつけまつげは、おしゃれを目的として付けることが多いため、納骨式では避けた方が無難です。

リップ

葬儀や納骨式での片化粧では、口紅を引かないことが基本ですが、不健康な印象になってしまう方は、マットなベージュを薄く引いてもOKです。

ネイル

ネイルはしないのがマナーですが、ジェルネイルのようにすでに付けているネイルが取れない場合は、黒の葬儀用の手袋を着用します。食事があるなど、手袋を外すのが分かっているときは、ネイルの上からベージュのネイルを塗って色を押さえておきましょう。

ヘアースタイル

髪が結べる場合は、結ぶのがベストです。髪留めは黒を基調にした派手でないシンプルなものを選びます。髪色が明るすぎる方はカラー剤で染めるか、スプレーで一時的に色を抑えることをおすすめします。

 

納骨式の服装マナーは、納骨式が行われるのが四十九日法要の前か後かで変わります。四十九日法要前なら喪服で、四十九日法要の後なら平服で参列します。ただし、宗派や地域によってしきたりがある場合も少なくないため、トラブルにならないためにも、事前に年長者に確認しておくのがベターです。納骨式は、服装やメイクに気を付けて、マナーを守った大人の装いで参列を心がけたいものです。

おすすめ関連記事

SEARCH

NEW POST

投稿日 2024.04.15
  納骨式のルールがわからないと悩んでいませんか?あまり経験したことがない場合、実施にあたって何をすればよいのか、どのくらいの費用がかかるのかわからず、困っている方は多いでしょう。
続きを読む
投稿日 2023.12.18
会社名:宗教法人 浄土真宗本願寺派 高法寺 住所:〒651-0063神戸市中央区宮本通7丁目1-18 TEL:078-232-0302 紫金山 高法寺は、400年以上も昔から続く由緒あるお寺
続きを読む
投稿日 2023.12.18
会社名:法華宗 塩飽山 妙昭寺 住所:〒652-0006 兵庫県神戸市兵庫区神田町36-3 TEL:078-361-3679 妙昭寺は、1931年に設立された神戸市内にあるお寺です。2011
続きを読む
投稿日 2023.11.16
会社名:浄土真宗本願寺派 徳善寺 住所:〒654-0025 電話番号:078-732-0531 新しいお墓のスタイルとして、納骨堂を選ぶ方が増加しています。神戸市須磨区にある徳善寺では、伝統
続きを読む
投稿日 2023.11.16
会社名:岸光山 真照寺 住所:〒657-0817 兵庫県神戸市灘区上野通8-7-5 電話番号:078-801-0061 真照寺は、神戸市灘区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。王子公園の北側に
続きを読む
投稿日 2024.01.15
近年、故人を偲ぶ場所として納骨堂を選ぶ方も少なくありません。納骨堂は従来のお墓以外の選択肢として浸透してきました。しかし、納骨堂にはさまざまな種類が存在するため、選び方には注意が必要です。こ
続きを読む
投稿日 2023.09.11
【詳細】 寺院名:株式会社神東社 住所:〒651-0067 神戸市中央区神若通2丁目2番6号 TEL:078-222-2222 神東社は、葬儀から納骨までのトータルサポートがうけられる会社で
続きを読む
投稿日 2024.03.15
納骨堂とは、多くの人が最終の安息の場として選ぶ施設のひとつです。ですが、それぞれの納骨堂には異なる宗旨や宗派が存在するのでしょうか。そして、宗派や宗教にとらわれず、無宗教の人々も利用すること
続きを読む
投稿日 2024.02.15
近年、革新的なお墓の形態である「機械式納骨堂」が注目を集めています。本記事では、都市部に便利な立地や効率的な遺骨管理、自動搬送の利点など、その魅力を解説します。さらに、この記事ではその特徴や
続きを読む
投稿日 2023.12.15
昨今、メディアや雑誌などで取り上げられることの多い納骨堂。利用者も増加傾向にありますが、納骨堂へお参りする際のマナーをご存知ですか。間違ったマナーでお参りすると、周囲に迷惑をかける場合があり
続きを読む